意外と節約で一番大切なことって

f:id:likealittleflower:20220114110928p:plain

こんばんわ!厳しい寒さが続きますね。。

大雪が降っている地域もあるようなので、皆さまくれぐれも、雪かきや車での移動、お気をつけくださいね。

 

さて、今日の本題です。

1.節約の大前提

これから家計管理や節約について何度かふれていくつもりですが、

私が思うに、まず大前提として「ストレスをためず、健康に過ごす」ことが何より大切です。

「節約・年収アップ」よりもずっと、「ストレスをためない」ことの方が大事です。

私自身もストレスが多い職場で働いていた頃は、帰宅してから自炊する気力が沸かず、外食の頻度が増えたり、洋服の衝動買いが増えました。

 

家計簿アプリで振り返ってみると、

食費はストレスマックスの頃、なんと平均¥105,721(2022年現在は平均¥79,276)、

衣服代は平均で¥29,595(2022年現在 平均¥10,912)と、これだけで見ても4万4000円弱/月も開きがあります。

ストレスで体調を壊したりすると、通院費用やお薬代もかかるので、その分医療費も高くなります。

2.ストレスが引き起こす睡眠効率の悪化

ストレスが高い環境にずっとさらされていると、睡眠効率も下がります。

f:id:likealittleflower:20220113093138p:plain

ストレスが一番かかっていた時の睡眠スコア(OuraRingアプリより)

 

f:id:likealittleflower:20220113093325p:plain

現在の睡眠スコア

睡眠効率が下がると、仕事へのパフォーマンスも下がり、うつ病生活習慣病などの罹患リスクが高まります。

www.daiichisankyo-hc.co.jp

3.まずは心と体の健康管理が大切

まずは、少しでもストレスを軽減できるように、気軽にできることから始めてみましょう!

節約も投資も、あなたの笑顔と健康があってこそです。

4.ストレスマネジメントにおすすめの書籍

この書籍、なぜかあまり紹介されていないようなのですが、「自分のメンタルを守るために今からできる簡単な習慣」がわかりやすいエピソードと一緒に添えられている、イチオシの名著です。

「愚痴ってストレス発散」って、意外と逆効果なんですよね。「嫌いな人のことを考える」時間を減らして、前向きなことに充てるのが誰にとってもハッピーです。

購入したのはもう4年ほど前になりますが、今でも折に触れて読み返す、大好きな本です。

会社での人間関係、SNSとの付き合い方など、「こんな時どうするんだっけ」という時に、辞書代わりにぱらぱらめくっています。

見開きレイアウトで、関連書籍の要約もあり、ラフにストレスマネジメントについて知りたい方におすすめです。 

一流の人は、もれなく素直で、謙虚で、聡明です。

私も、仕事柄大中様々な企業の役員や取締役の方々とお話する機会がありますが、

皆様総じて、勉強を怠らず努力家で、誰にでも優しく、どんな些細な事でも学ぶ姿勢を忘れません。

個人的に、この本の「休みがちなスタッフのために生産ラインを止めた」エピソードが大好きです。私も部下や後輩を指導するときは、こんな風に思いやりと温かさをもって接したいと思います。

メンタル不調を抱えていた頃は、会社に行けない自分を「なんでこんなに私は弱いんだろう、辛抱できないんだろう・・・、社会生活落伍者なんだろうか・・」と責めては状態が悪化する・・という悪循環でした。

レジリエンス」。耐え難いつらい、苦しい出来事があっても、しなやかに立ち直ればいい。そして、その力は工夫すれば誰でも身につけられる、という事実は、大変励みになりました。

 

【番外編】

安田さん自身、一家離散や学習障害というハンデをお持ちです。

「とにかく優しい人でありたかった」、「誰にでも、何度でもやり直すチャンスがある」という強い信念をもとに、ひきこもりや不登校の方の社会復帰を支援する学習塾を経営されるまでの半生をつづった書籍です。

私自身もうつ病不眠症などで入院歴がありますが、無事克服し、今は仕事も育児も両立できています。

https://kizuki.or.jp/

5.健康管理におすすめのガジェット

スマートリング

私も「OuraRing」というスマートリングで、日々のコンディションや睡眠の質を管理しています。

スマートリング(指輪)はスマートウォッチと異なり、コンパクトでかさばらないので、就寝中もストレスなく装着できます。

OuraRingは、コンディション、睡眠のほかにも、心拍数や体温まで計測してくれます。

このコロナ渦で購入する人も増えたそうです。

日本で購入すると結構なお値段がしますが、OuraRingのUSA公式サイトで購入すると、約50%安(2021年1月当初)で購入できました。

使用するアプリも日本語表記です。(アプリで瞑想もできるのですが、これはまだ英語のみです・・・)

当初参考にさせていただいたブログのURLを貼っておきます。

notebooks-lifehacks.com

Google Nest

就寝前に重宝しているのは意外にもGoogle Nest-Chalk ホワイトです。

声で目覚ましをかけたり、「OK,Google,ミッキーと話がしたい」と語りかけると、アナ雪やくまのぷーさんなど、臨場感あふれる読み聞かせ絵本を聞かせてくれます。

ラクシング・サウンドは、「OK,Google,森の音を聞かせて」がおすすめです♪

 

それでは皆さま、お休みなさい。。。