私の「やめてよかった」こと

f:id:likealittleflower:20220115233654p:plain

こんばんわ!

皆さんは普段どのように一日を過ごしていますか?

私は、去年・今年と受験ラッシュです。

今年は業務に必要な試験×3、他、国家資格×2の合計5つを受験予定で、

ここ最近かなりストイックな日々を過ごしています。

 

人生は一度きり、でも、時間は1日24時間、増やすことはできません。

 

今日は私の超個人的ですが、有意義な時間のために「やめてよかった」ことを綴ろうと思います。

 

 

#1 タバコとお酒

結婚するまでは、かなりのヘビースモーカーの大酒のみでした。毎週末同僚や友人と終電まで飲み、1日15本はタバコを吸っていました。

長女の妊娠を機にたばこもお酒もやめたのですが、つくづく「やめてよかった」と実感します。

睡眠の質も上がり、二日酔いに悩まされることもないので、家事や仕事のパフォーマンスも上がります。

だいぶ時間も節約でき、お金もたまり、言わなくてもいいことを言ってしまう「酒の席での失敗」もなくなりました。

友人と会うときはお話がてら散歩したり、ランチしたり・・・

タバコとアルコールがない生活が、とても幸せです。

 

#2  ニュースとコミュニティサイト

否応なしに飛び込んでくるネガティブな話題、匿名の人の心ない中傷・・・

特に朝は、1日の中で生産性が一番高まる貴重な時間です。

天気予報はGoogle Nestさんが教えてくれるし、必要な情報はKindleやお気に入りのブログを見ればいい。

とはいえやはり経済の動向は知りたいので、また「日経新聞」は再開したい気もしますが、

それも「ワールドビジネスサテライト」の視聴や、楽天証券の無料サービスでついてくる「日経テレコン」のチェックで十分な気もします。

 

#3 寝る前の読書

私も本が好きなので、以前はつい寝室に本を持ち込んで、興奮して寝付けない・・という失敗をやってしまっていました。

寝室にはスマホも本も一切持ち込みません。

あるのは目覚まし&リラクシング・サウンド代わりのGoogle Nestと、娘の絵本だけです。

 

#4 F○CEBOOK

これはもう言わずもがな、他の、色々充実している方と自分を比較して落ち込む時間がもったいないからです。

どうせ比較するなら、以前の自分と今の自分を比較して、前向きに次に繋げたいと思います。

 

#5 妬む・怒る・愚痴る

友達と話す時も、愚痴は言わないようにしています。

経済評論家の勝間和代さんも実践されているそうです。

(とっても難しいことですが)「3毒追放(妬む・怒る・愚痴る)」を日々、実践しています。

kazuyomugi.cocolog-nifty.com

 

家族も友達も、私にとって、とても大切な存在です。

だから、自分の経験した嫌なこと・辛いことよりも、楽しいお話やハッピーなニュース、嬉しかったこと、共有したい気づきや前向きな報告を率先して伝えるようにしたいな、と思います。

 

#6 出社

これ、ここ数年一番の「やめてよかった」ことなんじゃないかと思います(笑)

今所属している会社はフルフレックス、フルリモートの会社です。

 

大好きなワンコと一緒の空間で自分のペースで集中して作業し、疲れたら休憩と気分転換に部屋の掃除をする、家事をする、好きな紅茶を飲む。

好きなインテリアやグリーンに囲まれて快適に働ける。

周りに気を遣わずに済むし、あの苦痛な通勤時間から解放される・・!

 

リモートワークになってから睡眠時間も十分に確保でき、それまで何をやっても解決できず、長年苦しまされていた便秘もたちまち解消されました。

 

今度は「始めてよかった、続けてよかった」ことを書いてみたいと思います。

それでは皆さん、おやすみなさい(^_-)-☆