時短家電①風アイロン搭載の縦型洗濯乾燥機を3か月使った感想

f:id:likealittleflower:20220117084935p:plain

おはようございます。東京は快晴です。

せっかくなので、私が重宝している時短家電について共有したいと思います。

洗濯にかける時間を節約したかったため、かねてから日立の「風アイロン」搭載の洗濯機が気になっていました。

 

 

ドラム式ではなく縦型洗濯機を選んだ理由:

ドラム式の洗濯機を最初は検討していたのですが、以下の理由から諦めました。

・縦型より洗浄力が劣る

・場所をとる

・小さい娘がいるため、機内閉じ込めのリスクなど、取扱いに注意が必要

・購入コストが高い、壊れやすいとの声も・・

 

さらに調べてみると、最近は縦型の洗濯機でも「風アイロン」機能を搭載したものが販売されていることを知り、早速購入してみました。

 

「風アイロンの縦型洗濯機ってどうなの?」というのを気にされている方もいると思うので、よかったらご参考になさってください。

 

日立 タテ型洗濯乾燥機 洗濯12kg/乾燥6kg シャンパン ビートウォッシュ BW-DV120E N 本体日本製

 

メーカーサイト

kadenfan.hitachi.co.jp

 

風アイロン搭載縦型洗濯機のメリット:

ドラム式洗濯機より洗浄力が強い

・自動投入機能つき。毎回洗剤と柔軟剤を測って投入する手間がない

・乾燥機能が従来の縦型より大幅に改善

ドラム式洗濯機より購入コストが安い

・AI機能搭載

洗濯物の量や汚れの度合いなどに応じて、洗剤の量や洗濯する時間などを自動調整してくれます。いつの間にかとてもきれいに洗濯が仕上がっています。

・洗濯機リモート操作のアプリも搭載

リモートワークであまり外出する機会がないため、まだ未使用の状態ですが、

予め設定しておけば、外出先からでもスマホのアプリから洗濯を回せるようです。

 

風アイロン搭載縦型洗濯機のデメリット:

風アイロンが、最大でも2kgまでしか乾燥できない。(ドラム式なら最大6kg)

購入してから取扱説明書を見て知りました。これは正直かなり痛いです・・・!!

縦型洗濯機の構造上の理由で、これ以上の容量は風アイロンを使用できないとのことです。

通常の乾燥機能を使用すると、特にシャツやボトムスのしわが目立ちます。

対策としては、「しわになってほしくない」物は別のかごにとりわけて、3、4日に一度、「風アイロン」機能でまとめて洗濯・乾燥しています。

ただ、風アイロンの性質上、容量ぎりぎりまで詰め込みすぎると、しわができてしまうので注意が必要です。

 

毎回糸くずや乾燥機フィルターの掃除が必要

正味2・3分で清掃は完了します。糸くずボックスや乾燥機フィルターの着脱はかんたんで、洗濯機のそばに雑巾とゴミ箱をスタンバイしておけばまったく苦にはなりません。

 

別売品「糸くずボックス」の購入が必須

乾燥機能をフル活用していると、びっくりするのが「とにかくほこりがたまる」ことです。

私も、購入してから3日後、排水ができない「C02」のエラーが頻発しました。

原因は、排水溝に大量にたまったほこりが排水を阻害していたことでした。

ちょっと汚いので画像の添付は控えますが、割りばしでかきだしてみると排水溝に直径10cm!のほこりがたまっていました。

毎回洗濯が終わるたびに排水ホースを外してこのほこりを除去するのはとっっても大変です。

別売りの糸くずボックスの購入を強くお勧めします。

Amazon.co.jp: 日立 糸くずボックス WLB-4 : 大型家電

※機種によって対応する糸くずボックスが異なるようです。取り扱い説明書で、対応する糸くずボックスの型番を確認してくださいね。

 

安く購入するポイント

・展示品を購入する

私の場合、楽天市場のオンラインリサイクルショップで「展示品」を購入したので、

事実上、新品を定価より8万強安く購入できました。

見た目も使用感も、新品と何も変わりありません。

 

※家電によっては展示品をおすすめできない種類もあるようです。

展示品購入を検討する際は、下記のブログが大変参考になりました。

total-myhouse.com

ちなみに、購入後のトラブルも、正規品と同様、日立のメーカーさんに修理依頼可能です。1年のメーカー保証もついていました。

 

※リサイクルショップ経由で展示品を購入した場合、下記は自身で対応する必要があります。

・洗濯機の設置

玄関前までは配送業者さんが運んでくれるのですが、設置は自身で行います。

設置についての説明書と取扱説明書は必読ですが、問題なく使えています。

・旧洗濯機の廃棄

住んでいる市のHPに家電リサイクル業者さんの連絡先が載っていました。

そちらから問い合わせて、収集を依頼しました。4610円で廃棄をお願いできました。

 

洗濯機の容量について:12kgの大容量がおすすめ

「大は小を兼ねる」で、洗面所のスペースが許すなら、最大容量の購入をお勧めします。

毛布もガンガン洗えます。これと一緒に布団乾燥機を併用すれば、布団も干す手間が省けます。これ、本当に助かっています・・・。

 

3か月使ってみて

購入して本当に良かったです。

ボタン一つで洗濯してすぐ仕上がるので、衣類の洗い替えが不要になり、お金も時間も節約できています。

タオルもふわふわに仕上がりますし、高温度で乾燥しているので、ダニアレルギーの私も購入後から3か月まで、問題なく利用できています。

今までは外干しで、衣類についていたほこりや髪の毛がたまり、週に一回ベランダ掃除をしていたのですが、その頻度もぐっと減りました。(今は3か月に1回程度)

こたつ布団も丸洗い・乾燥できるので、コインランドリーに行く手間も省けました。

 

それではまた次回!